2017年2月4日土曜日

どんどん、そぎ落とした結果。

昨年の9月に 突然、
それまでの食事内容を
がらっと 変えて、
かれこれ、5ケ月。


主に、
ご飯に 味噌汁、おひたし か




















時々 煮物
















あるいは 納豆つき


スイーツ類も いっさい止めて、
りんごか柿を半分いただいたり


夕飯は、
すり おろした しょうが湯が
定番になりつつ あると ゆう^^



揚げ物や いため物を 
しなくなったので、
換気扇も まったく汚れない。

毎回、使用後には、
水を すべて拭き取るので、
排水口も きれいな もんです。


質素倹約を旨に~
と いうわけではないのだけど、

「え? そんなの食べてるの?」

と 思うかも ですねぇ。



ふと気になって、
江戸時代の食事 で検索したら、
こんな食事内容だったそう。
















旅籠(はたご)の食事。


菜っ葉の汁と卵、煮付けに、
てんこ盛りの玄米ごはん。


中山道桶川宿の夕食の献立を
再現したもの だそうですよ。


写真提供


にゃにっ! 

わたしの食事は、
これよりも質素じゃないのーーー!


そんでも、体調は、いたって良好。



ダイエット法も 
健康法にしても、
人それぞれに体質も違うし、

それまでの食事内容や
習慣も違うので、
いちがいに これがいい。


とは 言えませんけど、
それも、まずは試してみないことには、
自分に 合っているか いないか、
なんて わかりっこ ないですもんね。


フライパンも 粗大ごみに出しましたし、

乳製品やジュース類、
(たまにしか飲まなかったが)
炭酸飲料も やめたので、

牛乳パックやペットボトルの
リサイクルに出す手間も 
なくなりましたよん。


スーパーの入り口などに、
リサイクルボックス、ありますから、
そこに出していたんですけど、
まったく 必要なくなりましたからね。


食事が変わったことで、
ごみも少なくなり、
三角コーナーに使っていた、
ネットのゴミ袋も いらなくなりー


生活ゴミそのものも 少なくなって、
どんどん シンプルに なってきてます。


ミニマリスト? とか 言うそうな けど、

意識してなくても、
見直ししたことで、
どんどん そぎ落とされているのが
目に見えて 分かるんですねぇ。



必要なものだけで生活していけるし、
「なんや、これだけでも やってけるんだ。」

と 確認することも 増えました。


キッチンも お部屋も^^
以前にも増して、広がる空間、
そのスペースが 心地よい。
癖に なってます。



■ 花音:個人セッション ご利用案内 ■
セッションは ご自宅で受けられますので
お越しくださる必要は ございません


お勧めメニュー  ● セッションの受け取り方

今月のお勧め   ● いただいた ご感想から


◆ お問い合せ


Web Site

0 件のコメント:

コメントを投稿