2017年4月27日木曜日

自力と他力のバランスが大事

人に 何かを頼んだり、
お願いしたり、
申し出たり、尋ねたり


と いった、
人からの助けを受け入れにくい 
と いう方は いらっしゃいます。




たとえば、
現状は、これこれ こうで、
今の自分に向いているものは
これと これなら、どちらなのか?


と いう質問でも、
問い合わせ したら早いし、
確実でも、


ホームページの
どこかに 書いてないか探して 
数ヶ月 経過していたり(汗



↑  これは、
最近お申込みくださった方への、
私の返信に、その方が
返信くださった時に 
書いてくださったことで

実際に あったことです。
(ノンフィクション@)




「自分で 何とかしないと」 と 
頑張ってしまうんですね。



それが身に ついているので、
自然に出来るように なるんですが、
無理していることに
本人は気づいてなかったりします。



ですが、
他人から見ると、一目瞭然。




そういったことからも、
人は、
自分のことは分かってるようで、
分かっていない 

と いうことでもあるんすね。


すべてにおいて客観視できる人は、
まず、居ないと思いますよ。




人からの助けの中には、
精神的な支えや助言


いたわりや 励まし 


愛や友情


と いったものも ありますが、

情報としてくれる人も居ますし、
これは、大きいんですよね。



また、
考え方の根本に なったり、
行動の指針に なることも 
あるでしょうね。




そうした助け無しに 
自力だけで、

自分のやり方だけで 
やっていくのは
限界が ありますし


そもそも、生きていけません((・・;




他人からの援助と自分の努力、
そして 精神力は
共に欠かせない大切なバランスです。




人の性質や 人となり、


そして 生き方というものは、
関わった人たち だけでなく、
先祖からの影響も あるので、
見えない沢山のもので

出来ています。


ですから、
どうしても避けられない場合を除いて、
積極的に関わる人、
深く関わる人については、
選ぶ必要も ありますね。



そこでは、
人を見る目を養うことも

大切になります



● 自分を信じ、
精力的に動きながら、
人からの援助も受け入れること。



そうやって、
目指す目的に近づいてきたら、
歩みを止めずに速めること

でしょうね。



自分の成功や達成、幸福は、
いつも 自分自身の努力と
たゆまない歩みに よります。




そして、

責任を伴うことを
心に留めておくことも

大事でしょうね。



自分に対して、
自分自身が最高の援助者であること。



それが 一番 大切かな 
と 思います。



自らを助ける精神のある人、
その行動力がある人は、
自分の手で可能性の扉を開けていく。


と いうことを 
クライアント様を通しても、
再確認させていただいてます。


ありがたいことです。



良き書物、
良き師や友人、伴侶。


自分の人生に、
どれだけ真剣に取り組むか、で
チャンスも訪れてきます。



そのチャンスに気づく感度も
また、高まるんですね~。



それは、
運命を大きく変える契機に
なると思います。





4月29日~5月7日までの
ゴールデン・ウィークも 休まず 稼働


 そろそろ、五月の準備を。


 五月は心を惑わす悪気を払い、 
 夏を元気に過ごす準備をする月。

 自由な精神を象徴する月であり、
 自らのエッセンスに 辿り着く月です。




 マンスリープログラム


■ 花音:個人セッション ご利用案内 ■
ご自宅で受けられますので
サロンへのご来店は不要です


お勧めメニュー  ● セッションの受け取り方

今月のお勧め   ● いただいた ご感想から


◆ 問い合せ


Web Site
-family: Verdana;">







0 件のコメント:

コメントを投稿