2017年4月7日金曜日

怒りの対処の仕方ひとつで

スーパーや、
お店で並んでいると、
割り込み されたり





レジで支払い時に、
小銭を ばらまくように並べて、


ひとつずつ 小銭を数えながら、
お金を出しているので、
精算にもたつく方や





















ぶつかってきて、
こちらが よろけて
あわや ケガしそうになったのに、
おやまらない方とか、
いたりしますよね。
(・・;



怒り 心頭に達する とか
トサカ に くる とか


怒りを表す言葉が あるように



誰かとの関係や 出来事で
思わず 腹が立つことは
誰にでも あるもの。



わたしは、子供の頃から、
怒る と いうことが 

ほとんどなく、

そういうことが あっても、
怒りを表に出さない人間なんですね。




怒るようなことが あっても、
周りに 八つ当たりしたり、
騒ぐことが ないので、


わたしが怒るのを見た人は、
まず、 居ないんです^^




それは、
表面上は平静を保つように
していることも ありますが、


特に 意識せずとも 
やっていたように思います。





そんな わたしですが、
それでも、
今日までには怒ったことがあります。



2つ ありますが、
どちらも 証拠もないのに、
たまたま 
そこを通りがかっただけなのに^^^


「これ、したん、あんたやろ」
と 職場の上司の言 と


「この犬のウンチ、そのままにしたの、
あんたやろ」


と 斜め前の家の おばさまに
決めつけられたとき。



どちらも、「違いますっ!」
と 言いましたけどね。


皆さま、一度ぐらい、ありませんか?


*--------------------------------------------*


こうして、
日常でも イラッ!(●`ε´●)
と くることって 
少なからず、ありますよ。




理性と いうものは、
いとも簡単に 無くなるもの。


と いうことが 分かりますね。



不快な感情と出来事なので、
忘れようとしますし、


忘れた。

と 思っているだけですが、
心は 覚えていますから

すっきりしません。(・.・;)


腹が立つと 興奮しますし、
追い詰められたような気持ちになって、
他に選択がないように思ったり


選択の余地が無いと思うため、
人は、過剰に

反応するのでしょうね。



そのため、
ときには 無分別な決定をしたり、


撤回してみたり
相手への反撃に出たり



問題の原因を探ったり、
尋ねることを 

しなかったりします((・.・;)



怒りは、

周りにも伝染するので、
空気も険悪になるし、
いいことは まず、ありません。。。




物ごとを否定的に見たり、
判断すると 興奮したり、
怒ることに つながるんですね。



● 憶測する前に そのことに対する、
正しい情報を集めること


● 事実を知ること、その努力をすること


これが 大事だと思うわけです。



そのためには、
そのことに関わった相手や周りと、
話す必要がありますけどね。



感情が 関わっているので、
やりづらいですし、
お尻も重たいですけど

放置しておくと ひきずりますし、

未消化ですから、
よほど 後々 よろしくない (・・;




思い通りにならないこと、
たくさん ありますよ。



また、
計画通りにいかないことも、です。



そんなとき、
自分が何を考えているのか、
注意してみると いいですね。



自分の心の中を観察することで、
冷静さを保てるので、
オススメ 🚩ですよ。




自分の思い、
心の中で考えていることに
意識を向けて、

注意することは、

自分の心の安定と
健康のために出来ることです。




部屋などは 汚部屋になると
目に見えるので気づきやすいですが、


こころの中は見えないので、

気づきにくく、、
放置されやすいんですね。



こころのお掃除を兼ねて、
感情のデトックスは、

オススメ しています。




体験談


。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:


四月は、
お釈迦さまも 生を受けた春爛漫の月。

先祖への感謝を捧げ、
自らのルーツを知り、
潜在能力を開花させる月です。

 

マンスリープログラム





■ 花音:個人セッション ご利用案内 ■
セッションは ご自宅で受けられますので
サロンへのご来店は不要です


お勧めメニュー  ● セッションの受け取り方

今月のお勧め   ● いただいた ご感想から


◆ 問い合せ


Web Site





0 件のコメント:

コメントを投稿