2017年5月25日木曜日

何事も一足飛びにはいきません。


前回の記事で、
湯シャンのみにしている
と 書きましたが、

初めっから 湯シャンにしたのでは
ないんですね。



最初は、
今までの合成シャンプーを止めて、
せっけんシャンプーに切り替えて、
1年半は 

そのスタイルを維持しました。



その後、

せっけんシャンプーする日と、
週2日ほどかな、
湯シャンの日を取り入れたのですよ。























せっけんシャンプーに切り替えた時、
髪の毛が ばさついたり、
ひっかかったり もつれたり、


抜け毛が ひどくなったり(涙



「お。。おいっ。
はげるんと ちゃうの」



やめようかと思うぐらい、
一ヶ月ぐらいは、きつかったですねー。



でも、「じっと辛抱の子」



湯シャンを取り入れてからは、
べたつく時期も ありましたが、
雨の日に髪が広がるのが収まり。



そして、
完全に湯シャンのみに切り替えて
4ケ月目に至ります。



頭皮の匂いが

気になる期間もありましたが、
3ケ月過ぎる頃には これも収まり。




なんや かんや言うても、
それまでの習慣を
一切合切、切り替えるのですから、


辛抱は やはり いりますよ。




おおかたは、最初の一ヶ月で、
リタイアするか しないか。


これも、ひとつの分かれ道かも。



試行錯誤を はさみつつ、
決めたからには、辿り着くぞ@
と 勇ましく~~



湯シャンのみに辿り着くまでの
約2年半の道程よろしく! 




・・・で、
映画や ドラマで 時代劇を 見ていて、
以前から 気になっていたことに・・・



シャンプーも、
シャンプーブラシも 無かった時代、
汗も かくし、皮脂も 出てくるし

頭、 さぞ 痒かった でしょうねぇ~



びんつけ油で

固めていたでしょうから、
シャンプー できないと
べたついたでしょうし、


独特の においも

あったでしょうねぇ。。。



いくら 好いた お方 と 言えども、


将来を約束した恋仲 と 言えども・・・



ひしっ! と 抱き合った時に

「 頭、 くっさっっ!」



なんてことは、
なかったのでしょうかねぇ・・・




それとも、

くさいんは 皆 同じ で、
「そんなもんや」

と  思っていたとか?


人によって違う頭の匂いも、
その分「かぎ甲斐が あるわ。」


と 発掘隊気分 やったとか?


そんなん、大きな お世話?




何が言いたいか と 言うと。



たとえば、
白馬の王子様が 

ある日 現れるとか、
まず、ないと思います。



自転車に乗ってるかもしれないし、
そこいら辺
歩いてるかもしれない



頭皮ひとつ とっても こうですから、


ましてや、

見えない心のことなんて、
時間が かかって、

当たり前なんですね。


長い間の思考の癖や、
行動のパターンって、あるわけですから



とにも かくにも、
何事も 一足飛びには いきません。

って いうことですよ。




一度で激変することもありますが、
思ったような効果や
変化が無かったから。


と 言って、断念して 
また次を探すのでは、
ジプシー人生 に なります。




そんなループから抜け出したい。
と 誰もが 
思ってはいるんでしょうけどね。



思っているままで いたら、
今までのままが 続きますよ。


と いう お話でした。


。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:



5月26日は ふたご座で 新月です。
新月・満月情報、アップしました。


ふたご座のキーワードよろしく、
フットワーク軽く、
新しい始まりに
オープンに なりましょう。


。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:


 五月は心を惑わす悪気を払い、 
 夏を元気に過ごす準備をする月。

 自由な精神を象徴する月であり、
 自らのエッセンスに 辿り着く月です。


 マンスリープログラム


■ 花音:個人セッション ご利用案内 ■
ご自宅で受けられますので
サロンへのご来店は不要です


お勧めメニュー  ● セッションの受け取り方

今月のお勧め   ● いただいた ご感想から


◆ 問い合せ


Web Site

0 件のコメント:

コメントを投稿