2017年5月29日月曜日

自分への最高の贈り物とは。

世の中に ある、たくさんのハラスメント。
と 言われる いやがらせ。



相手の精神を
ことごとく いためつける
ハラスメントの繰り返しは


自尊心や 判断力を 低下させ
行動や 思考を
コントロールしようとします。




声を荒げたり、
怒鳴ったりしなくても、
威圧感を伴い、萎縮させてしまう。


どこか不気味で
得体が知れない怖さが あったり。




不安になったり、

震えたり、
立ちすくんだり、

動悸がしたり・・・

身体と 心に現れる症状は
人それぞれ では ありますが



。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:

たとえば。



夫婦間 で あれば、 こんな やり取り


「 何様 やと 思うとるんや !」

この たたみかけ  に



「 奥さま やと 思うとる」

と  答えられれば 良いのですが



それが出来ない状況だったり

威圧感から反論できないように
仕向けられていたりしますね。



実に、巧みなコントロール術。
と 言いましょうか。。。




ハラスメントする方は、
人の心を 巧みに操ることが出来る、
と いうのでしょうかね。


ある意味、頭がいい。
と 言えると思いますが。。。



身体への暴力が なくても、
精神的なダメージが大きく、
人としての尊厳を失っていきます。



これは、なにも
夫婦間に 限ったことではなく、
職場や学校、地域の集まり、
カルチャーセンターだったり、
友人間でも 起こり得ます。



でも・・・


ハラスメント を する人は、
一見して  やさしそうに見える人や、
社会的な地位のある人、


教養が ある人

外づらも良い人が 多いようです。



おうおうにして 
頭が良く、弁も たつので、
独自の理詰めで
たたみかけてくるんですね。



たて板に 水の 流れる が ごとく~~



有無を 言わさない。 と いいますか^^



それだけに
「・・・ あの人が?」

と  思われるわけです。



外から見て分かりづらいので、
他人に 理解してもらえず、
被害者は 孤

立しやすい傾向 に あります。


いっしょに 居る間、
張りつめた空気と緊張感。




職場なら、
勤務時間だけで済みますが、
これが家庭内だと・・・

想像に  かたくない ですよね。



日常的に繰り返されると、
心は 壊れていきます。



ですが・・・


被害に あっている人は、
気づいてないことが多いのですね。




悩み、苦しんだ末に、
そこから決別して、
乗り越えていった人も います。



自分の人生ですから、

責任を伴いますが

それでも、
おだやかで自由な未来を
手にして 生きていきたいですよね。



もし、悩まれている方、
今まさに 

苦しんでいる方が いれば、

その事態を

変えていくことは可能 ですから、
勇気を持って欲しいと思います。




自分にとって、何が大切なのか。


を 考えて、


意思を持ち、

舵取りをしていくことは、
自分の人生を

しっかりと生きること です。







自分らしく生きられれば、
それが、
自分への一番の贈り物 です。



今日も、明日も、

おだやかな気持ちで
過ごしたいや ないですか。


↑ 
愛媛の出身なのに、
長く 関西に住むと、
関西弁に  なじみきってます。




様々なハラスメントを はじめとして、
お悩みには
プライマリコースを 

お勧め しています。



気になったり、興味を持ったり、
ピン! と きたら 
このチャンスを 活かしてくださいね。


チャンスの神様 前髪3本 ですから ~




■ 花音:個人セッション ご利用案内 ■
セッションは ご自宅で受けられますので
サロンへの ご来店は不要です。


お勧めメニュー  ● セッションの受け取り方

今月のお勧め   ● いただいた ご感想から


◆ お問い合せ


Web Site

0 件のコメント:

コメントを投稿